Go to oversea!!

*1

Go overseas!!

来年度、海外で仕事することを目標に、日々の取り組みを記録します 。

MENU

初めての災害ボランティアへ①

木曜日、休みを取ることができたので、前から行きたいと考えていた災害ボランティアに行こうと思います。

現在予定しているのは、岡山県倉敷市真備町です。

 

現在は大雨から一か月経たので、どのような状況になっているかわかりません。もしかしたら、僕が行っても迷惑になるだけで、何もできないかもしれません。しかし、ここにいてただダラダラと毎日を過ごすのならば、自分の力をちょっとでも役に立てたいと思い決断しました。

 

今回は、突然の決断なので、一人で行ってきます…

夜に出発し、夜に帰るということで、宿もとることはできません。

車中を素敵なベッドルームに施せばいけるでしょう!

 

先週、倉敷市のホームページでいろいろ調べていました。

f:id:kesuyogunbi:20180806222630p:plain

被災地のホームページでは、現在の状況を確認することができます。必ず目を通しましょう。

すると 

 

「ボランティアで向かう方は、高速道路を無料で通行できます」

 

といった内容を発見!!

 

我が県から岡山へは500km程度ありますので、これが無料になるというのは、経済的にはとても助かります!自分自身が経済的に苦しいのでは、心の底からボランティア精神を発揮することはできませんからね(;^ω^)

 

しかし、この無料通行には簡単に出せるものではないようです。

調べていくと、様々な手続きがいることがわかりました。

 

今日、ほとんどの手続きが終わりました。

明日その証明書をもらいにいきます。

 

市のホームページなどを確認したときは

「ちょっと面倒そう…」と思いましたが、いさやってみると結構簡単でした。

 

そこで、今回は

・ボランティアに行きたいけど金銭的に厳しい!

・無料にしたいけど面倒くさそう…

・書類とかって意味わかんねー!

 

と思い悩んでいるそこのあなた!のために、これらを簡単に説明します。

 

1.FAXで被災地からの許可をもらおう

 

まずは、被災地のホームページをご覧になってください。

基本的なことですが、参加の申し込みを先に行います。(スマホではアプリを使うことになっております。スマホでない方はQRコードを印刷し、当日見せるようです。すごい時代!)

 

その後、高速道路の措置についての書類をダウンロードします。

こちらを記入し、被災地にFAXで送ることになります。

 

こちらです。

f:id:kesuyogunbi:20180806222124j:plain

必要事項はそこまで多くなく、時間をかけずに書くことができます。FAXも翌日にはすぐ返信されました。いろいろ面倒だなあと思っていましたが、思ったよりスムーズでしたね。しかし、これだけでは無料の措置はまだ完了しておりません。(ここからが大切です!!)

 

2.「災害派遣等従事車両証明の申請書」の提出

 

次は車両の証明書が必要になります。こちらも、先ほど同様ダウンロードできます。もしくは近くの役場などに問い合わせれば簡単に用意していただけます。

f:id:kesuyogunbi:20180806224524j:plain

そして、こちらの書類には少し注意点があります。

 

それは

 

 A 直接「市町村の役場」などにもっていくこと

 B 高速での料金所の数だけ発行をお願いする(高速を降りる回数分)

 

ということです。また、先ほどのFAXの場合と違い、こちらの手続きには少し時間がかかります。私の場合、かなり無理を言って翌日にしてもらうことができましたが、人口の多い地域などではそうもいかないと思います。事前によく調べて、早め早めに動きましょう。

 

また、私は隣の町の役場(住民票と違う町の役場)で、こちらの手続きをさせていただきました。そちらの方が家から近かったので…

皆さまも、近場の役場などへ一度電話等で確認することをおすすめします。

 

いろいろ面倒になって、せっかくの気持ちがかれてしまってはもったいないですから…面倒なことはできるだけはぶきましょう。

 

せっかくやる気に満ちた心も、書類で嫌になってしまうというのは本末転倒で、とっても残念なことだと思います。個人で参加される方は、ぜひ面倒だと思わずに、挑戦してみてください。

 

さあ、木曜日がボランティアの日です。

 

体力をしっかりつけて、土砂と天気との闘いに挑みたいと思っています。

 

もし、僕のブログを見て「参加したい!」と思われた方はぜひ、参加することも検討してみてください!

peraichi.com