Go to oversea!!

*1

Go overseas!!

来年度、海外で仕事することを目標に、日々の取り組みを記録します 。

MENU

どうしてもオスカブト!!~挫折からの旅立ち編~

以前、私のブログでカブトムシ採集奮闘記を書かせていただきました。

kesuyogunbi.hatenablog.com

 

あれ以来、ママたちも本物の?旦那?を強制参加させるなどして、昆虫採集にチャレンジしていますが、やはりどうしてもオスのカブトだけは見つかりません!!僕も昔から採集をしていますが、クワガタはともかく、どういうわけかオスのカブトムシはなかなか見つかりません(;^ω^)

 

とにかく!この現状を打破できるのはこの男しかいない!

ということで「隊長」が再び出勤(強制)することになりました!

 

まずは、あの日から3日間寝かせた通称「バナナエキス!!」を懐に入れ、ママたちに「旦那選びに失敗したワ!」と言わせるために、前回よりも気合いを入れて出勤しました。

 

今回は、以前あたふたしていた子供たちも幾分慣れた様子で、一緒にバナナエキスを塗ったりしました。以前はかなり怯えていたのに、かなりたくましくなっていてびっくり!子供って吸収が早い!!(が、雑に塗るので木からバナナの肉片がおちまくり…)

 

今回も、すさまじいビッグサイズのオオスズメバチや大量のコガネムシなどと遭遇しながら、ワーキャーわーキャー叫ぶママたち。でも、ママたちにもしっかりと耐性ができており、今回は以前よりも数か所ポイントを増やし再び夜を待つことになりました…

 

そして夜10時。

第一次世界カブトムシ大戦。

結果は…

 

スカ。

 

まあ、この時間に回っても基本的にはダメでしょう!!

 

でも!!

f:id:kesuyogunbi:20180807234431j:plain

エダナナフシがいました!!

その名の通り、本当に枝そっくり!!

 

しかも、これを発見したのはまだ一年生?年長さん?のぼっちゃんです(僕は気が付かなかった…)個人的にはカブトムシよりレアなような気がします。しかし、飼育も難しいでしょうし、今回はナナフシの捕獲はやめました。片腕もなく、ちょっとかわいそうでしたし…。にしても、なんというかナナフシって地味です…。

 

結局、全ポイントを回りましたが、やはりこの時間には全くいませんでした。

 

ちなみに、前回メスカブちゃんをゲッチュしたポイントで、今回のナナフシも確認できました!ちょっと穴場なのですが、いろいろツキのありそうなポイントです。やはり、カブトムシの勝負は朝!今回は早めに撤退し、朝に勝負をかけることにしました!

 

さて、そんなこんなで朝の4時になり…

いよいよ

第二次カブトムシ大戦開戦!!

 

 

今回は写真を一枚もとらなかったほどの

 

スカ祭り!!NO~!!

 

唯一の収穫は、夜にぼっちゃんが落とした時計を拾えたことです。

いや、よく考えたらそれはカブトムシより重要な発見ではないか!!

なんだかんだ、毎回発見があるということでw

 

それにしても…

時々、山から急に虫がいなくなることがあります。(こういうことは水生昆虫でもありえます。なぜかいない日…)

おそらく原因はこの二つ!!

  1. 朝になり、霧雨が降っていたこと
  2. 気温が23~24度で、かなり涼しかったこと

が、挙げられます。

寒さや雨から逃れるために、土の中にもぐったり、木の穴に隠れてしまったりしてしまったのでしょう。

 

やはり虫とりはそんなに甘くはありませんね…

 

気を取り直して!!

岡山に行く準備が着々と進んでおります。

 

一見、普通のイケイケカー「ヴェゼルちゃん」(この後ろのフォルムかっこいい~)

f:id:kesuyogunbi:20180808112444j:plain

 

しかし!!開けてみると…

 

f:id:kesuyogunbi:20180808112510j:plain

 

キャー!!素敵ー!!(結構広いでしょ)

 

f:id:kesuyogunbi:20180808112536j:plain

なんて寝心地良さそうなの~!!楽しみ~!!愛してるワ~!!(仮想彼女)

 

愛車の「ヴェゼルちゃん」がアップグレード!!

これ、寝るときには運転席なども前に出してしまうので、足をめいいっぱい伸ばして寝ることもできます。家で寝る環境と大きく変わらないので、変に安いビジネスホテルのバインバインベッドよりはるかに良いです。コスパ的にも最強。

 

さて、午前お休みをいただき、ゆっく~り寝ることができましたので

 

これから出勤してきます!!