Go to oversea!!

*1

Go overseas!!

来年度、海外で仕事することを目標に、日々の取り組みを記録します 。

MENU

「自分が判断を下すのだ」と判断する

最近買い物にかける時間が減りました。

もともと、物欲があるわけではありません。

だから、子どもの頃から買い物慣れ?しておらず、迷っては迷っては「買わない!」という優柔不断な人間でした。

あるとき思いました

「この買い物に迷う時間をかき集めたら、膨大な時間になるやん。もったいねー。」

そこで、真剣に考えてみました。
どうやったら、買い物の時間を減らせるか。

そして、買い物で迷う時間がなくなるように、俺ルールを決めることに!


僕の傾向としては「悩んで悩んで店内を10周くらいして、結局最初に選んだものを買う(笑)」というのが強かったので

①初めに「おっ!」と思って手にしたものを基本的に購入する

というものをまず設定。次に

②レジにもっていくまでに一度でも引き返したらそれは買わないことにする。

というものも追加。

そして三つ目。
僕の中での最高のルールを紹介します!!
それは

「自分の☆をつければいい!」

というもの。
最近、Amazonやらなんやらで、商品のレビューを閲覧できるようになりましたが、これがまた厄介者。買う前にたくさんの情報を得られるというメリットはもちろんありますが、買うつもりのものの酷評をみていると、買う気持ちが薄れてしまうというデメリットがあります。そして結局「買うか買わぬか」の泥沼にはまるわけです。

そもそも
世の中にものが飽和している時代に、どちらが上か下かなんて比べていることじたいがナンセンス。最近では一年以内に進化版などを出す商品などもたくさんあります。


自分の感性を信じ「誰がなんと言おうと俺が☆をつければいいんや」と割りきって買い物していると、最近は無駄な金遣いもしていなく、自分自身が本当に気に入ったものだけを手に入れられるようになりました。

みなさんも自分ルールをつくって、より良い生き方してみませんか!?