Go to oversea!!

*1

Go overseas!!

来年度、海外で仕事することを目標に、日々の取り組みを記録します 。

MENU

Nice to meet you‼

プロフィール

「Nice to meet you」

 

まんま訳すと

 

「あなたに 会えた 良いことなんだ」

 

よく「初めまして」って訳されるけど

 

本当は、もっともっと深い意味のある言葉だと思っています。

最近、英語の勉強をする中でとても好きになった言葉です。

 

だって、日本ではそんなこと初めてあった人には言いませんもん。

 

僕は正直に言うと、結果が伴って初めて「この人に会えてよかった~」って思うことが多いです。だから、この言葉の中にある本当の意味を考えると、すごく素敵だなあと思うわけです。

 

いろいろなご縁がありまして、今は教員という仕事をしています。

僕は子供が大好きですし、この仕事を本当に誇りに思っています。

土日だって、夜だって、時間を忘れて仕事をすることができます。

 

しかし、近年急速に世の中が変化していく中で、現場の在り方に大変疑問を持つようになりました。

 

学力テスト

保護者との関係

数字やエビデンスばかりを根拠にした研究

 

放っておかれる

 

子どもの声

教師の声

 

僕は、子どもも大人(教師)も、年々お互いを思う気持ちが薄れているように感じています。

 

そんなことを考えている中で、日本の教育をとらえなおすために、海外に出たいという気持ちがとても強くなってきました。

 

このままここにおっても、結局何も変えることができない!!

 

僕は今、日本の教育のためにも、外に広がる世界を見て、今一度日本に必要なものを教育界に還元できたら…と考えています。

 

以上、自己紹介でした。

 

随時更新します。