Go to oversea!!

*1

自分の才能を超えていけ!!

自分で自分を超えるために、とことん頑張る。息抜きも全て。

MENU

ミニマリストの服11着+フォーマル用 全紹介!!【2018年版】

前回の記事
kesuyogunbi.hatenablog.com

 の続き。

いよいよ、自分の服を公開してみます。

 

今回の記事をまとめることで、自分の服への熱い思い、傾向、価値基準に気付けるはず。自分のことって、意外とわかってない。ましてや服のことなど、これまで全く考えたことなんてなかったからネ。

 

そして何より、ミニマリストを目指して頑張っている方々の力になれれば幸いです。

 

価値基準

 

前回のブログでも明らかにしましたが、こちらでも明らかにしておきます。

以下が、僕が服を買うときに大事にしていることです。

 

  1. できるだけオールシーズン着れること。(重ね着可)

  2. ラフで動きやすいこと。

  3. すぐ乾くこと(洗濯、わき汗対策)

  4.  かさばらなくて、軽いもの。

  5.   顔がでかいので、小顔効果のあるものw

  6.  ど派手な色や、プリントがないこと。

  7.  かっこいい!と思えるもの。

 

これは、あくまで

僕の価値基準

です。

 

大処分祭をしてから半年ほど経ちますが、今残っている服はその基準にあっているものかどうかも考えてみようと思います。

 

ジャケット×2

ザ・ノースフェイス クライムベリーライトジャケット(ネイビー)

f:id:kesuyogunbi:20181021110103j:plain

着心地抜群。フードも立つので小顔効果があります。

当ブログでも度々紹介しております、本当に超お気に入りのジャケットです。

実はこれ、レインコート。

ですが、シルエットが格好良く、ゴアテックス使用なので蒸れない!!

とにかく最高です!カッコいい!軽い!折りたためます。

中に重ね着すれば、オールシーズン着れるアウターです。

 

 

 

 

 ザ・ノースフェイス ライトヒートジャケット(黒)

f:id:kesuyogunbi:20181021160232j:plain

ザ・ノースフェイス ライトヒートジャケット

こちらも等ブログで紹介させていただきました。

折り畳み可能で、めちゃくちゃ温かいライトダウンです。UNIQLOのライトダウンよりも、シルエットが良く、男らしく見えると思います。

値段もそこまで高価ではないですのでオススメ。
kesuyogunbi.hatenablog.com

 

春にアウターをすべて捨てたので、現在のアウターは以上の2点です。

筆者は雪国に住んでますので、もしかしたらダウンが必要かもしれませんが、今年はこれでいけるところまで行ってみようと思います。

 

シャツ×5

無印良品 オックスフォードシャツ×2(白)

f:id:kesuyogunbi:20181021160717j:plain

使用済み感がたまらなく良い。

こちらは、MBオススメのシャツ。当時彼のファッションを学んでいた時に買いました。少しクタクタ感がありますが、個人的には味が出ていていいなと思っています。手ごろな値段で着やすく、重宝しています。

無印良品 | オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ紳士S・白 通販

 

 

UNIQLO ドライEXクルーネックTシャツ ホワイト×2 ネイビー×1

f:id:kesuyogunbi:20181021160806j:plain

乾きやすく、軽い。生地に若干のツヤがありキレイ目のTシャツです。

動きやすく、軽い。そしてすぐ乾く。見た目もキレイ!何より安い。

個人的には超お気に入りの一品です。

現在値下げをしていますが、色も赤?しかないようです。

来年も新しいものを買おうと思っています。とにかく好き!

しかし実はネイビーの方は夏場しか使っておらず、今後処分する可能性アリ。

www.uniqlo.com


以上5点がシャツです。

少ないですが、速乾性の高いものを選んでいるので、困ったことはありません。

そのうちオックスフォードシャツを1枚、Tシャツを2枚に減らそうと思っています。

 

ボトムス×3+1

UNIQLO スキニーフィット テーパードジーンズ(黒)

f:id:kesuyogunbi:20181021160752j:plain

見た目がキレイで、どんなものにでも合わせることができます。

細身で格好良く、スポーツを趣味にしていて足が太い僕でさえも「足細いね!」と言われたことがある魔法のパンツ。最高、最強です。MBさんも超絶にお勧めしていました。普段用としてだけでなく、キレイなところへも(呼ばれないけど)着ていけます。

 

UNIQLO ドライストレッチスウェットパンツ×1(黒)

f:id:kesuyogunbi:20181021160831j:plain

もはや相棒。愛妻。こいつがいないと、土日は始まらない。

旅人必須のアイテム。と、私は勝手に名付けています。

そのくらいすごい。

何がすごいかって、軽いし、めっちゃ伸びるし!!

しかもタフなので何回洗濯してもヘタヘタになりません。

そのうえなんと

ポッケがジッパーになっていますねん!

僕が言いたいこと、わかりますよね('ω')

海外旅行ですさまじく役に立つんですよ。スリなどの安全対策としてね!!

旅人の安全を守るためにあるようなパンツです。

こいつのおかげでポーチのお株が完全に奪われました。最強です。もう一本ほしいくらい。

www.uniqlo.com

 

UNIQLO EZYジーンズ×1

f:id:kesuyogunbi:20181021160745j:plain

本日購入!これはすごいぞ!

今日、たまたま母親のアッシー君となり行ったUNIQLOでたまたま見つけたのがコレ。

迷わず購入しました!!これまで服はモノトーン中心にしてきましたが、若干のアクセントをつけたくて、ジーンズ柄を購入しました。

昔はすげえ高いブランドのモノを使っていましたが、正直これで十分!!

 

だってこのジーンズ

軽くて、フィットして、信じられないくらいめっちゃ伸びる!

ケツでかのおいらにピッタリ。

というか、ジーンズというよりはスウェットです。

 

 こいつの良いところは実はこれだけではない!!

ふふふ…

実は、一番気に入った点は…

 

 

ジーンズなのに

 

 

ベルトいらず!

 

ということ。

 

ベルトを極力使いたくない自分にとってはマストバイ!なアイテム!!

空港でもいちいちベルト外さずに済みますよ。(そんなにないけど)

やっぱりUNIQLOすげえっす。

www.uniqlo.com



というわけで、パンツは全てUNIQLO様のモノでした。すごいぜ、UNIQLO

 

あ、忘れていました。

ビームス ハーフパンツ(チノ色w)

f:id:kesuyogunbi:20181021164917j:plain

夏に履いていたハーフパンツ?ショートパンツかな?

アウトレットのビームスで3年前に買ったものです。

今年は暑かったので結構はきましたが、ちょっと分厚い生地なのがあまり好ましくありません。汗をかくとベトベトになります。

というわけで、来年の夏は買い替えようと思っています。

 

以上のように、パンツは4着でした。悪しからず。

 

下着類×9

以下、全てUNIQLO様。

 

エアリズムシャツ ×3

エアリズムボクサーパンツ ×3

靴下(黒)×3

f:id:kesuyogunbi:20181021164816j:plain

エアリズムはかさばらず、全く荷物になりません。なんならポッケに入ります。

エアリズムシリーズは軽くて最高です。

下着類は9点ですね。少ないように感じますが、正直十分です。

ダウン無し生活の冬が寒そうならヒートテック買おうと思っております。

 

その他の服たち(収納全景)

f:id:kesuyogunbi:20181021165507j:plain

 

  • UNIQLO様の 感動ジャケット×1 感動パンツ×2(仕事用)
  • ヒルトンのスーツ(公式用)×1

  • スーツセレクトのワイシャツ×2(仕事用)

  • ミズノのジャージ(部屋着・パジャマ)×1

  • アディダスのジャージ(仕事用)×1

  • ジャージのインナーTシャツ(仕事用)×4

  • ランニングセット(パンツ・ウインドブレーカー)×1

  • 礼服×1(別の部屋)

     (上に載っている緑の袋は下着入れです。)

 

ちなみに、下着を抜いた私服の数は全部で

 

11着

 

でした!!

 

おお。

思ったより少ないですね。

何点か処分を考えているものもあるので、もっと減りそうです。

あとは、ダウンがいるか、どうかですね…

 

ちなみに

下着を入れた私服:20着

部屋着:1着

ランニング用:1着

仕事着:11着

礼服:1着

これらを全部足すと

 

約34着!!

 

む?

多いのか、少ないのか?ちょっとわからぬ。

しかし、仕事用はどうしても削れません。仕事柄汗もどうしてもかきますし、臭くなるわけにはいかないので、もはやこれらは減らしようがありません。

 

それでも、必要最低限の範囲内かなあと思っております。

減らせるモノ、減らせないモノをしっかり見極められることが、ミニマリストの条件です!!

 

シンプルコーデ(ちょっとおまけ)

せっかくなので、11着の着こなしをちょっとだけ公開します!!

本当にシンプルなので、おしゃれかどうかはわかりません。

f:id:kesuyogunbi:20181021171125j:plain

スエットパンツ+オックスフォードシャツ 僕の定番です

夏場はこの基本パターンで、Tシャツを着ます。オールシーズンOK。

カフェや近場の買い物は、基本的このスタイルです。

f:id:kesuyogunbi:20181021171558j:plain

スエットパンツ+オックスフォードシャツ+クライムベリーライトジャケット

ジャケットを羽織ると、小顔効果の期待できるフードが!!これ重要w

f:id:kesuyogunbi:20181021171606j:plain

EZYジーンズ+Tシャツ+ライトヒートジャケット

この秋の定番スタイルになるはず。

 

 

全体的にちょっとカジュアル色強いでしょうか?

ジャケットをコートのようなきれい系にしていたこともあったのですが、どうも肩が凝って合わないのですw

 

ですから、インナーとパンツをできるだけフィットするものにし、ドレスライクに仕上げております。でも、ストレッチ素材なので、動きにくくなることはありません。

 

このように、パンツやジャケット、インナーの組み合わせを変えることで若干の変化をつけておしゃれを楽しみます。個人的にはこれだけで十分です。もし毎日私服になっても何も困りません。お気に入りをずっと着れるのですから、むしろそういう生活になってみたいものです…

 

まとめ

 

私服は10着ぐらいあればなんとかなる!!

 

ということです。

 

今回のブログをまとめたことで、今後余計な買い物はせずに済みそうです。

ちゃんと良いもの持っていますし、みんなお気に入り!ということがわかりました。

たまに、こうやって自分の傾向、思考、価値基準に気付く瞬間が必要ですね。

 

 

それでは、次回に…

 

こう、ご期待!!