Go to oversea!!

*1

自分の才能を超えていけ!!

自分で自分を超えるために、とことん頑張る。息抜きも全て。

MENU

車内瞑想をはじめたら、見える世界が変わってきた話

どうも。

行く店、行く店でクリスマスソングが流れる季節になってしまいました。

 

 

 

昔、こういう時期が嫌だったりした時がありましたが、最近では何も感じなくなりましたね。

 

「あ、クリスマスソングだ」

「恋人たちは盛り上がるよな…」

(実際にいちゃつくやつらを見てイライラする)

「寂しい。別の店に行こ。」

 別の店へ

「あ、クリスマスソングだ」

(以下、クリスマス終了までループ)

 

 

「あ、クリスマスソングだ」

「(特に何も思わず)自分ことしよ~っと」

 

 

クリスマスソングなんて、ノイズに過ぎない。

 

 

「クリスマスってなに~?」

 

「おいしいの~?」

 

さて、そんなオイラが最近始めたのが

 

車内無音運動

 

である。

 

それでは、その特異な活動について説明しよう。

1.車内瞑想のやり方

  1. 車内ステレオをOFFにする。
  2. 運転する
  3. 足の踏み具合、エンジンの音、風の音などに耳を澄まし、静かに運転する
  4. 脳の思考がはじまったら、呼吸か、踏み具合に集中する

 

この簡単な活動を、とにかく一週間続けてみた。

きっかけは「瞑想」

を、本格的に再開したからである。

 

いつも、一生懸命瞑想をしているのに、瞑想と正反対な行動をとるのはなんだかもったいなかったので。まあ、極端に言えば「車内瞑想」ですね。

 

瞑想と一緒で、呼吸に集中するか、ペダルの踏み具合、ハンドルの角度や、視界に集中し、そのことだけを考えます。もちろん、いろいろな考えがふつふつとわいてくるので、それらを排除しながら運転します。

 

やってみると、結構できるもので、少しずつその効果も感じられるようになってきました。

 

では、そのメリットとデメリットを。

 

2.メリット

  • 安全運転になる

当たり前なんですが、静かに落ち着いて集中して運転できるので、安全運転ができます。

  • いろいろな景色を見れる

これまでに気付かなかった景色、雲の動き、鳥の動き、人の動きなどに気付きくようになりました。よそ見をしているわけではなくて、普通に情報が飛び込んでくるといった感じです。視野が広がるんでしょうね。退屈だった運転が楽しくなってきました。

  • 余裕を感じて出社できる

そういうわけで、朝から焦燥感にかられることなく、出社することができるようになりました。以前は、BGMに合わせて熱唱しながら、ただ運転を「こなす」だけでしたが、運転を楽しんで行えるようになった結果かもしれません。

  • 音楽が耳と心にズドンと入ってくるようになった

そして、音楽を聴くときは「聴く時間」を明確に作り、部屋にこもり、一つ一つの音に集中し、歌詞の意味に集中し、音楽だけを集中して聴くようになりました。アーティストが作った芸術を、感じられるようになってきました。今までは「聞いている」でしたが「聴いている」に変わりました。

 

3.デメリット

正直言って、ほとんどデメリットを感じてはいませんが、唯一あげるとすれば

  • 音楽を流す回数が減った
  • イヤホンの使いどころがなくなった

ということですかね。

 

それほど、運転にも、音楽にも集中していなかったということです。

 

ちなみに、喫茶店でブログ打っている今もBGMは流れています。でも、これは僕の意思で流しているものではないので「他人の会話」レベルのものと判断しています。

 

f:id:kesuyogunbi:20181201101154j:plain

いつもお世話になっているカフェ。居心地も良くて最高です。最近は、マフィンをしっかり食べてから作業します。昔は食べながらブログ打ってましたが…

 

4.いろいろな「ながら」を見直した

 

結局、仕事もプライベートも、目の前にあることにいかに集中するか、が大事だと思うようになってきました。

 

だって、目の前にあることを「ながら」「ながら」「ながら」で終わってしまう人生って、あっという間に終わりそうじゃないですか。

 

子どもの頃って、そんな「ながら」じゃなくって、母親に「ご飯だよ~」って言われても、聞こえないくらい集中していたわけです。そんな日々だったから、子どもの頃の記憶って鮮明なんですよね。

 

でも、最近は一日、一日が早い。

 

気が付いたら30代。

 

こうやって毎日が、めちゃくちゃ早く流れていく。

「ながら」で終わらせる人生なんてもったいない。

 

そう思えるようになってきました。

 

目の前のいろいろなものに集中すれば、なんかもっと人生は素敵になっていくと思います。

 

仕事もきっと同じです。

 

この先、また新たな発見がありましたら、ブログに更新しようと思います。

 

 

それでは、また。

 

次回に

 

こう、ご期待!!