Go to oversea!!

*1

自分の才能を超えていけ!!

自分で自分を超えるために、とことん頑張る。息抜きも全て。

MENU

心と共に生きているか

人といると、急に寂しさを感じる。

 

かと言って、一人になっても急に寂しさを感じる。

 

なぜだろう。

 

今、猛烈に寂しい。

 

僕は正直言って、自己表現が下手。

 

ブログでアクセスが増えるとうれしい。

 

寂しさがちょっと解消される。

 

でもね、そういう気持ちで作る文章は全く面白くないよね。

 

広告目当ての文章なんて、全部死んでる。困った人を呼び寄せて、稼ごうっていうんだから、そりゃ、純粋さのかけらもない文になるよね。

 

内側からふつふつとわいてくるもの。そういうもので書きたい。

 

ここ数年、いや、生まれてこの方、そういうものあったかなあ…

 

先日、伊吹山で頑張って歩いているおじいちゃんを見て

 

なんか心の底から、表現しがたい感情がブワー!!っと、沸いてきた。

 

なぜおじいちゃんを見てそう感じたかは正直言って謎。

でも、その事実は大事なものにしたい。

ここ最近、そういう心の動きが僕の中になかったから。

 

人を好きになる感覚とかに似ていると思う。

 

でも、SNSを大方やめて、自分に向き合う時間とか増やしてきたからかな。

 

なんとなく、ものごとを見る感覚が変わってきた。

 

僕の場合、まだまだ他人の情報に振り回されるし、ネット検索しまくってしまうし、自分の羅針盤が死にかけてるけど、でも、うん。昔に比べたらはるかにマシ。

 

かと言って、別に稼ごうとは思っていない。

 

稼ごうって気持ちは、きっと自分の中にある自分を衰退させてしまう。

 

特に最近はそう思う。

 

自分の中の芸術性、感性。

 

年々失われていくのが怖い。

 

子どもの頃の感覚にもっと、もっと戻りたい。

 

小さな虫一匹が死ぬことに、とても大きなショックを受けていた、あの心に。

 

SNSで自己表現が簡単にできるようになり、誰でも物書きになれる時代になった。

 

でも、そのSNSでお金を稼いでいたら

 

それは単に、家でできる、新しい社会の歯車にすぎないような気がしてならない。

 

中には、自由に表現して稼いでいる人もいるんだろうけど。

 

僕みたいな凡人には、そんなことできません。

 

すぐアクセス数見ますもん。ブログで稼いでなくても(笑)

 

結局、人の目に左右されながら生きているんだよな。今の俺は。

 

自由に見せかけて自由じゃない。

 

自ら自由を掴みにいくことって大変だ。

真の自由は自分一人で、生きていくことだ。

それは、孤独とか、そういうことじゃない。

 

左右されるものは、自分自身の心の中だけ。

 

自分がいいと思えるか。嫌だと思えるか。

 

他人に言われることなんて、本当はどうでもいいこと。(犯罪以外は)

 

なんか似たようなこと、いつもブログで書いてるような気がするな(笑)

 

きっと、そういう世界に振り切りたくて、振り切りたくて仕方ないのだろうけど、それがなかなかできないから困っているんだよね(笑)

 

まだまだ、圧倒的に自分に向き合う時間が少ない。

 

どうやったらいいんだろうって、考える前に、ネットで検索する前に

 

もっとストイックに自分に向きあっていこう。

 

久しぶりに、今日は何もしない日にしようと思います。

 

in ラオス・バンビエン

f:id:kesuyogunbi:20190814110921j:plain

ゆっくり生きよう。今日100点になることはないのだから。